· 

簡単な自己紹介

 島根県松江市出身。高校時代は生徒会長やインターハイ出場などを経験しながら、(表向き)文武両道の大変な受験期を経て、なんとか某国立大の理学部に入学し、友人に恵まれて多々助けてもらいながら次席で卒業。専門は重力理論。と、心理学も少し詳しい。

 

 馬渕教室の専任講師を経て、大阪府下の私立高校を歴任し、現在は京都の某進学校で物理を教えている。

  

 コロナで休校になったのを機に大学の物理を復習し始め、現在は高校授業の中にも大学の専門分野の内容を入れ込むカリキュラムを構築中。入試分析をしていく中で、様々なご縁で声がかかり、出前授業やオンライン講演会、模試の作成や、入試の作問・解説などを手掛けている。コロナ下に入る前には少しだけのメディア出演もあったが、コロナを機に音沙汰がなくなって、今は平穏な生活を送っている。

 

 また、公益財団法人CIESFを通じて、カンボジアの教育支援を行っており、カンボジアの教育大学で教員を育成したり、私立学校を設立してスクールバスの寄付金を集めたりするような活動のサポートも行っている。

 

 大学時代の留学も含めて、4回渡米するも英語はいまだに自由に話せず。

 

 本家は仙台の伊達家を由縁とする武家だったらしく、まぁまぁ広い面積の敷地がある。本当かどうかは謎に包まれている。

 

 

 

 物理のスコラ:大学内容以降の物理はこちら(自分用まとめサイト)