· 

コメント・要望等

追加してほしい項目や分野の要望など、何かあればこちらにどうぞ。

また、記事が分かりにくい場合や誤植・計算ミスは教えてくれると助かります。分かりやすく作り替えようと思います。

 

本校生は、学校でしか知りえない情報や、考査対策にフェアでない質問等がなされた場合、質問を削除します。ご了承ください。

学校で聞けるなら学校で聞いてくださいね。

コメント: 85
  • #85

    物理リードα (水曜日, 15 6月 2022 22:55)

    リードα物理の64~68と77~88の解説お願いします。

  • #84

    (月曜日, 13 6月 2022 23:02)

    64~68の解説はないんですか?

  • #83

    あざらし (土曜日, 11 6月 2022 23:18)

    >リードα物理基礎・物理
    第八章の基本問題158が分かりません...

  • #82

    伊達 (火曜日, 24 5月 2022 09:24)

    リードの問題集は、基本が解けたあと、応用問題を解くには少しレベル差がありますので、ちょっと穴埋めの練習が必要になるかと思います。

    手持ちのものだと、例えば教科書の例題、類題や章末問題が初見で解けるか、少し前の時期の定期考査の問題を今突然解いて、きちんと解けるか、あたりの練習が、まず今すぐにできることかなとは思います。

    あとは、そもそも入試問題自体が教科書範囲のはずですので、問題ばっかり解いて、そもそも教科書を「本として」読まないまま対策する、というのはナンセンスかと思います。

    とりあえず少なくとも1周は、教科書を「読書」しないといけないと思います。

  • #81

    ブツブツ物理 (月曜日, 23 5月 2022 21:59)

    物理学科に行きたいのですが、物理がてんでできません。
    学校でリードαを使っているのですが、応用問題は全く歯が立たないです。物理が出来るようになるために、心掛けることなどはありますか?

  • #80

    伊達 (火曜日, 17 5月 2022 10:49)

    テスト期間ですので、少し更新がストップするかと思います。
    気長に待っていてください。

  • #79

    PPP (土曜日, 14 5月 2022)

    4訂版 リードα 物理基礎・物理の
    基本問題92の解説お願いします。

  • #78

    伊達 (日曜日, 08 5月 2022 19:28)

    新課程リード物理基礎
    1章 基問9

    つなぎ直しました。ありがとうございます。

  • #77

    fayer (土曜日, 07 5月 2022 22:39)

    新課程リード物理基礎
    1章 基問9
    リンクエラーだと思います。
    ご確認お願いします。

  • #76

    伊達 (金曜日, 06 5月 2022 08:58)

    あ。ほんとですね。
    分子分母の表記が逆転している箇所がありました。修正しました。
    ありがとうございます。

  • #75

    遠藤さくら (金曜日, 06 5月 2022 02:06)

    リードα物理22の「点Pは『イ』より低い必要がある。」の
    Toの答えが間違っている影響で、
    解答が誤っていると思います。

  • #74

    伊達 (月曜日, 02 5月 2022 18:41)

    物理基礎・物理 基本例題39
    往復がTですので、片道だと、1/2 Tです。
    そのさらに半分なので1/4 T で計算すればいいですね。
    この問題は解説を作らないと思います。

  • #73

    ぺん (日曜日, 01 5月 2022 19:41)

    リードα物理基礎・物理の基本例題39をお願いします!
    特に(4)のt=1/4Tの1/4がどこから来たのか分かりません

  • #72

    伊達 (月曜日, 04 4月 2022 13:54)

    リードα物理基礎・物理の277
    力のつりあいの59番
    アップしました。

  • #71

    ロッシュ限界が君の名に出てくるを先生が見つけて喜んでました笑 (日曜日, 03 4月 2022 20:22)

    力のつりあいの59番解説してくださいm(_ _)m

  • #70

    頭豆腐 (金曜日, 01 4月 2022 18:27)

    リードα物理基礎・物理の277の解説をお願いします。

  • #69

    伊達 (金曜日, 01 4月 2022 15:44)

    アップしました。これ難しいですよね。

  • #68

    はぶらしこ (水曜日, 30 3月 2022 13:46)

    リードα物理基礎・物理の60番よろしくお願いします!�

  • #67

    伊達 (火曜日, 08 3月 2022 10:02)

    おっと。学年末対策用でしょうか。気付くのが遅れてしまいました。

  • #66

    まじ子 (火曜日, 01 3月 2022 19:25)

    リードα物理基礎、物理の164番お願いします

  • #65

    (日曜日, 27 2月 2022 20:40)

    リードα物理基礎180番お願いします

  • #64

    たい (金曜日, 31 12月 2021 11:50)

    リードα「物理基礎・物理」の『運動の法則』の応用問題85〜90までお願いします。

  • #63

    伊達 (水曜日, 01 12月 2021 21:37)

    要望の問題を確認していきましたが、リードには「物理基礎」と「物理」と「物理基礎・物理」があるので、いくつかの要望は、どの問題のことを言っているのかが分からない都合上、省略させてもらいますね。

  • #62

    伊達 (水曜日, 01 12月 2021 20:54)

    おっと。しばらく見ていない間にたくさん要望が来てますね。
    ただ、しばらく忙しい日が続いていますので、皆さんの予定には間に合わないかもしれません。
    できるところまではチャレンジしようと思います。

  • #61

    ジョン・フォン・ノイマン (日曜日, 28 11月 2021 20:21)

    応用問題仕事と力学的エネルギー全部解説してほしいです。

  • #60

    K (日曜日, 28 11月 2021 18:12)

    7章の波の単元の基本問題150が理解ができないので教えてもらえるでしょうか?

  • #59

    けい (日曜日, 28 11月 2021 12:11)

    物理基礎.物理リードαの18章の306と310の解説をお願いします�

  • #58

    ラブライブラブ (木曜日, 25 11月 2021 14:37)

    リードα168の解説をお願いします!

  • #57

    ニンニク (水曜日, 24 11月 2021 17:08)

    物理基礎リードα226番の解説お願いします!

  • #56

    アンパンマン (日曜日, 21 11月 2021 16:11)

    神戸の2017年大問3の解説をお願いしたいです

  • #55

    みるく (木曜日, 18 11月 2021 04:43)

    リードα物理の254〜256の解説をお願いしても宜しいでしょうか?

  • #54

    伊達 (火曜日, 16 11月 2021 19:18)

    京大過去問とリードと、どちらも波動ですね。
    随時作っていきます。

  • #53

    (木曜日, 11 11月 2021 19:56)

    リード物理のp83〜84の基本問題の解説をお願いしたいです

  • #52

    おかもと (木曜日, 11 11月 2021 19:46)

    1997年の京大の波動の解説を早急にしていただきたいです。

  • #51

    伊達 (火曜日, 05 10月 2021 18:43)

    単振動の問題、基本例題18の浮力、基本問題78の「仮」の修正、までとりあえず更新しました。
    活用してみてください。

  • #50

    RINA (土曜日, 02 10月 2021 21:30)

    リードα物理基礎の78の解説をお願いします
    仮になっているので、

  • #49

    Hana (土曜日, 02 10月 2021 21:01)

    リードα物理基礎の基本例題18の解説をお願いしたいです!

  • #48

    伊達 (水曜日, 29 9月 2021 15:31)

    単振動の範囲ですね。微妙な範囲で終わってますね。
    単振動の範囲で合ってますか?
    作っていきます。

  • #47

    (日曜日, 26 9月 2021 23:42)

    リード物理の第5章基本例題16〜基本問題76の可能なとこをお願いしたいです

  • #46

    伊達 (金曜日, 10 9月 2021 09:13)

    あ。ほんまですね。しっかりぶつかってますね笑
    修正しました。ありがとうございます。

  • #45

    Hana (木曜日, 09 9月 2021 00:30)

    リードα物理基礎の応用問題22.の解説でおそらくミスだと思うので、今後使う方の為にも時間がある際に確認お願いします!
    『自動車Aがブレーキを踏み始めたt=2.0sの時点から考えてみます。』のところでAがブレーキを踏んだらBとぶつかってしまうので(笑)
    『自動車Aがアクセルを踏み始めた~』だと思います。

  • #44

    伊達 (月曜日, 06 9月 2021 18:41)

    リードα物理基礎・物理の応用62,85,121まで更新しました。
    応用の125は解説に使う図も式も多いので、ちょっとパスして後日作成にします。

    164,166の円運動、182,186の単振動も、もう少し日数がかかりそうです。
    順次更新していきます。

  • #43

    NA (月曜日, 06 9月 2021 16:48)

    物理基礎•物理の応用問題164、166、182、186の解説をお願いします。

  • #42

    H2 (日曜日, 05 9月 2021 22:53)

    リードa物理基礎・物理の応用62,85,121,125の解説をお願いしたいです。

  • #41

    伊達 (土曜日, 28 8月 2021 12:32)

    リードα物理336番には(2)がありませんが、問題番号は合っていますか?

  • #40

    lead (土曜日, 28 8月 2021 10:52)

    ありがとうございます。特に(2)が内容をつかみづらく困っています。

  • #39

    伊達 (金曜日, 27 8月 2021 18:29)

    原子分野ですね。明日作ってアップしておきます。
    ちなみにリード物理のリードは(read:読む)ではなくて(lead:先導する)の方やと思います。
    まぁあえての「読む」の方を意図してるかもしれませんけど。
    物理で人よりリードできるように頑張ってください。

  • #38

    read (金曜日, 27 8月 2021)

    リードα物理336番の解説をお願いいたします。

  • #37

    伊達 (水曜日, 30 6月 2021 19:50)

    シーズンに入りましたので、しばらく更新できない日が続くと思います。
    おそらく各校、テスト対策のための要望と思いますが、私もテストの準備をしますので、申し訳ないですが、テスト対策には間に合わないと思います。
    そのうち更新します。

  • #36

    モンキーハンティング (火曜日, 29 6月 2021 10:10)

    リードα物理の大問85の解説をお願いしたいです!