· 

新リ物 応42

(1)

一体化する衝突問題です。質量\(m\)の弾丸が質量\(3m\)の木材にぶつかって、質量\(4m\)で一体化します。

このときの速さを\(V\)とすると、運動量保存則から、

 \(mv_0=4mV\)

 

 \(V=\displaystyle\frac{v_0}{4}\)

 

 

(2)

運動量と力積の関係を計算します。

 「衝突前の運動量+加えた力積=衝突後の運動量」

になりますので、力積が摩擦力によって負の量になっていることに気を付けると、

 

 \(mv_0-F\Delta t=mV\)

 

となります。一体化したときは全体では質量\(4m\)ですが、今は弾丸だけに注目していますので、\(m\)のままでいいです。

ここに(1)を代入して計算を進めると、

 

 \(mv_0-F\Delta t=m・\displaystyle\frac{v_0}{4}\)

 

 \(F\Delta t=\displaystyle\frac{3}{4}mv_0\)

 

 \(\Delta t=\displaystyle\frac{3mv_0}{4F}\)

 

 

(3)

衝突前(一体化前)の力学的エネルギーは

 

 \(\displaystyle\frac{1}{2}mv_0^2\)

 

衝突後(一体化後)の弾丸と木材の力学的エネルギーの合計は

 

 \(\displaystyle\frac{1}{2}・4mV^2\)

 

 \(\displaystyle\frac{1}{2}・4m・\left(\frac{v_0}{4}\right)^2\)

 

 \(\displaystyle\frac{1}{8}mv_0^2\)

 

 

ここから、失われた全力学的エネルギーを計算します。

衝突前のエネルギーの方が大きいですので、大きい数から小さい数を引くことで求めます。

 

模範解答では\(\Delta E\)を用いていますが、ここではいわゆる変化量(あと-まえ)としての「デルタ」ではなく、失われた量(まえ-あと)として、計算されていることに気を付けてください。

 

 \(\Delta E=\displaystyle\frac{1}{2}mv_0^2-\frac{1}{8}mv_0^2\)

 

 \(\Delta E=\displaystyle\frac{3}{8}mv_0^2\)

 

となります。

 

また、ここで失われたエネルギーは弾丸が木材にめり込むときに、弾丸が木材にした仕事の分に相当します。

より具体的に言うと、「摩擦力×めり込んだ距離」ということになり、これらがおそらく熱エネルギーだったりとか、音エネルギーだったりとか、木材の細胞を縮めていく弾性エネルギーだったりとか、いろいろなものに変換されているんだと思います。

 

それらの総量は「摩擦力×めり込んだ距離」で表される量、ということになります。

 

この問題では、その後の熱エネルギーだとか音エネルギーだとかには興味がなくて、弾丸がどのくらいめり込んだかだけを計算してほしいので、

 

 \(\Delta E=\) 摩擦力×めり込んだ距離

 

とすればいいのです。

めり込んだ距離を\(L\)として、

 

 \(\Delta E=FL\)

 

としておいて、\(\Delta E\)を代入すると、

 

 \(\displaystyle\frac{3}{8}mv_0^2=FL\)

 

 \(L=\displaystyle\frac{3mv_0^2}{8F}\)

 

となりました。